FFXI Quetzalcóatl サーバで、なんとなく活動する赤魔導師のブログ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アルテパゲートの開け方メモ。
サベッジ取得クエやBF戦でたまーに行きますが、一番時間かかるのがアルテパゲートの開錠です。毎回調べるのも非効率に思えてきたので(^^;まとめておきます。
まず、重さで開く扉は種族によって必要な人数が変わります。
<種族別重さ表(合計1で扉が開きます)>
ガルカ:1
エルヴァーン:2/3
ヒュム:1/2
ミスラ:1/2
タルタル:1/3
次にMAP。入り口のから。
アルテパゲート、ルビー、トパーズは同じ入り口です。エメラルドが遠い。

ルビー&アルテパゲートルート

トパーズルート


サファイアルート

エメラルドルート

地上にでてから各スイッチ、ゲートまでのルート

こんな感じ(*゚ー゚)
サベッジ取得クエやBF戦でたまーに行きますが、一番時間かかるのがアルテパゲートの開錠です。毎回調べるのも非効率に思えてきたので(^^;まとめておきます。
まず、重さで開く扉は種族によって必要な人数が変わります。
<種族別重さ表(合計1で扉が開きます)>
ガルカ:1
エルヴァーン:2/3
ヒュム:1/2
ミスラ:1/2
タルタル:1/3
次にMAP。入り口のから。
アルテパゲート、ルビー、トパーズは同じ入り口です。エメラルドが遠い。
ルビー&アルテパゲートルート
トパーズルート
サファイアルート
エメラルドルート
地上にでてから各スイッチ、ゲートまでのルート
こんな感じ(*゚ー゚)
PR
先々週からLSでナイズル攻略をしています。
まだ不慣れなので苦戦続きですが、やっとシステムがわかってきたので
ポイントをメモしておきます(^^;
■トークンを消費して得られるアイテム
ナイズル突入後、最初の部屋に宝箱が置いてあり、
そこでトークンを消費してテンポラリアイテムを取得できます。
もらえるアイテムは様々ですが、200Pで「聖者の薬」を取っておくと良いようです。
聖者の薬:周囲にいる者のほとんどのステータス変化を治療する秘薬
■宝箱について
敵を倒すと、稀に宝箱がでることがあります。
青色宝箱:テンポラリアイテム
装飾付宝箱:未確定アイテム
■攻略メモ
ナイズルは階層構造になっており、
1層ごとにランダムで作戦目的が与えられます。
作戦目的には以下5つがあります。
殲滅:その層にいるモンスターをすべて倒す(ギアは例外)。
特殲:普通のモンスターがNM表記になっており、それらのモンスターをすべて倒す。
特逐:普通のモンスターの中に一匹だけNM表記がいるので、それを倒す。
ランプ:認証・同時・手順の3パタンがある。
・認証はパーティ全員が一つ調べる。
・同時はランプ(3~5箇所)を同時に押す。
・手順はランプ(3~5箇所)を順番に押す。
ヘッド:特定の色違いモンスターがいるので、それを倒す。
この中でも特に分かり難い、「とくせん」「へっど」のモンスターをWebで調べました。
「とくせん」NM表記のモンスター
「へっど」該当モンスター
■注意事項
①【見破りの敵に注意!】
<ナイズルにいる見破りの敵>
ソウルフレア:聴覚見破り、アビ、魔法感知
ポロッゴ:聴覚見破り
ギア:聴覚見破り、魔法感知
インプ:視覚見破り、聴覚見破り
②【イカのバイオはすぐにイレースを!】
<技の名前>
トリビュレーション(バイオのログは出ませんがくらってます)
まだ不慣れなので苦戦続きですが、やっとシステムがわかってきたので
ポイントをメモしておきます(^^;
■トークンを消費して得られるアイテム
ナイズル突入後、最初の部屋に宝箱が置いてあり、
そこでトークンを消費してテンポラリアイテムを取得できます。
もらえるアイテムは様々ですが、200Pで「聖者の薬」を取っておくと良いようです。
聖者の薬:周囲にいる者のほとんどのステータス変化を治療する秘薬
■宝箱について
敵を倒すと、稀に宝箱がでることがあります。
青色宝箱:テンポラリアイテム
装飾付宝箱:未確定アイテム
■攻略メモ
ナイズルは階層構造になっており、
1層ごとにランダムで作戦目的が与えられます。
作戦目的には以下5つがあります。
殲滅:その層にいるモンスターをすべて倒す(ギアは例外)。
特殲:普通のモンスターがNM表記になっており、それらのモンスターをすべて倒す。
特逐:普通のモンスターの中に一匹だけNM表記がいるので、それを倒す。
ランプ:認証・同時・手順の3パタンがある。
・認証はパーティ全員が一つ調べる。
・同時はランプ(3~5箇所)を同時に押す。
・手順はランプ(3~5箇所)を順番に押す。
ヘッド:特定の色違いモンスターがいるので、それを倒す。
この中でも特に分かり難い、「とくせん」「へっど」のモンスターをWebで調べました。
「とくせん」NM表記のモンスター
Heraldic Imp | インプ。 |
Poroggo Gent | カエル。 |
Ebony Pudding | プリン。 |
Qiqirn Treasure Hunter | 下NMと同時出現し、どちらが対象か倒さないと分からないこともある。 |
Qiqirn Archaeologist | 上NMと同時出現し、どちらが対象か倒さないと分からないこともある。 |
Racing Chariot | 戦車。 |
「へっど」該当モンスター
Mokke | 青色インプ。 |
Mokka | 青色インプ。 |
Mokku | 青色インプ。 |
Vile Wahdaha | ソウルフレア。 |
Vile Ineef | ソウルフレア。 |
Vile Yabeewa | ソウルフレア。 |
Uriri Samariri | 赤カエル。 |
Eriri Samariri | 赤カエル。 |
Oriri Samariri | 赤カエル。 |
Ginger Custard | 黄色プリン。特定属性吸収注意 |
Anise Custard | 黄色プリン。特定属性吸収注意 |
Cumin Custard | 黄色プリン。特定属性吸収注意 |
Nutmeg Custard | 黄色プリン。特定属性吸収注意 |
Mint Custard | 黄色プリン。特定属性吸収注意 |
Cinnamon Custard | 黄色プリン。特定属性吸収注意 |
Caraway Custard | 黄色プリン。特定属性吸収注意 |
Vanilla Custard | 黄色プリン。特定属性吸収注意 |
Gem Heister Roorooroon | キキルン。回避高注意。逃げるタイプも居る。 |
Stealth Bomber Gagaroon | キキルン。回避高注意。逃げるタイプも居る。 |
Quick Draw Sasaroon | キキルン。回避高注意。逃げるタイプも居る。 |
Shielded Chariot | 戦車。 種類により3割からサルベージボスの使う技の弱い版を撃ってくる。 |
Battledressed Chariot | 戦車。 種類により3割からサルベージボスの使う技の弱い版を撃ってくる。 |
Long-Gunned Chariot | 戦車。 種類により3割からサルベージボスの使う技の弱い版を撃ってくる。 |
Long-Horned Chariot | 戦車。 種類により3割からサルベージボスの使う技の弱い版を撃ってくる。 |
■注意事項
①【見破りの敵に注意!】
<ナイズルにいる見破りの敵>
ソウルフレア:聴覚見破り、アビ、魔法感知
ポロッゴ:聴覚見破り
ギア:聴覚見破り、魔法感知
インプ:視覚見破り、聴覚見破り
②【イカのバイオはすぐにイレースを!】
<技の名前>
トリビュレーション(バイオのログは出ませんがくらってます)
フレの手伝いで花鳥風月のNM退治に参加しました。
■Wulgaru(ウルガル)

出現場所:アルザダールH-6(北側の広場)
戦利品:ウルガルの頭、ライオットシールド、必勝鉢巻
ビシージで見かける金色のロボットタイプのNMです。
戦っていくうちに、手が壊れ、頭が壊れ、胴が壊れ・・・最後は足だけになります(笑
また、形態変化に合わせて性質も変わっていくようです。
はじめはフレと3人(構成は忍戦赤)で開始しましたが、敵のwsが蝉貫通な上、
ダメージが150~800とかなり強く、回復が追いつきませんでした。
このままでは無理と判断し、マラソンでキープしつつ一人応援を呼んで構成変更(新構成は戦暗赤赤)。
攻撃間隔が早いですが、足が遅いので、
戦士が挑発でタゲを取ってマラソン→暗黒騎士は追いかけながら殴る
→暗黒がタゲを取ったら逆にマラソン→今度は戦士が追いかけながら殴る
の繰り返しで勝てました。
魔法は通りにくいみたいですが、スリップは全部入り、また足が遅いので、
時間さえかければ赤ソロでも、安定して勝てるんじゃないでしょうか。
それにしても花鳥風月のNMは個性的で面白いですね~(*゚ー゚)
■Wulgaru(ウルガル)
出現場所:アルザダールH-6(北側の広場)
戦利品:ウルガルの頭、ライオットシールド、必勝鉢巻
ビシージで見かける金色のロボットタイプのNMです。
戦っていくうちに、手が壊れ、頭が壊れ、胴が壊れ・・・最後は足だけになります(笑
また、形態変化に合わせて性質も変わっていくようです。
はじめはフレと3人(構成は忍戦赤)で開始しましたが、敵のwsが蝉貫通な上、
ダメージが150~800とかなり強く、回復が追いつきませんでした。
このままでは無理と判断し、マラソンでキープしつつ一人応援を呼んで構成変更(新構成は戦暗赤赤)。
攻撃間隔が早いですが、足が遅いので、
戦士が挑発でタゲを取ってマラソン→暗黒騎士は追いかけながら殴る
→暗黒がタゲを取ったら逆にマラソン→今度は戦士が追いかけながら殴る
の繰り返しで勝てました。
魔法は通りにくいみたいですが、スリップは全部入り、また足が遅いので、
時間さえかければ赤ソロでも、安定して勝てるんじゃないでしょうか。
それにしても花鳥風月のNMは個性的で面白いですね~(*゚ー゚)
9/9のVUで追加された赤専用片手剣ws「ロズレーファタール」。
是非使ってみたいので、覚え方を調べてみました。
覚え方は2つあります。
①クエスト「神器<赤魔導師>」をクリアする
②ミュルグレス*を入手する
ミュルグレス Rare Ex D40 隔224 Lv75~ 赤
魔法命中率+10 コンバート性能アップ ロズレーファタール
アフターマス:魔法命中率+/魔攻+/時々2回攻撃
②は武器の性能を見てわかるとおり、ものすごく敷居が高い感じです(^^;
なので、早々に諦め(つД`)
①もたいへんそうですが、②に比べれば現実的なので、
こちらの方法で習得を目指します。
もう少し具体的な方法は以下のようになります。
1.鎮魂武器(俗称:ナイズル武器)を入手
赤の鎮魂武器は「シャープソード」という名前です。
アサルト「ナイズル島踏査指令」のNMが稀にドロップし、
また、100ブロックのHNMを倒した際にもドロップする可能性があります。
地道に通うしかないかな・・・w
2.クエスト「神器<赤魔導師>」オファー
依頼者はジュノ下層・ジャンク屋マックビクスのザルスーム(Zalsuhm)。
依頼者に鎮魂武器を装備して話しかけるとオファーを受けられます。
3.ひたすらwsを打つ
トライアル武器の潜在外しと同じ要領です。
楽以上の敵に対してひたすらwsを打ちます。連携できればなお良し( ´ー`)
規定のポイントが貯まると、その武器を装備している間だけ
専用WSを撃てるようになります。
4.クエスト「神器<赤魔導師>」クリア
依頼者に鎮魂武器を渡すとクエストクリア。
以降は他の武器でもWSを撃てるようになります。
※3の規定ポイントは、ナイズル島の最大到達ブロックが大きいほど
楽に覚えられるようになっているようです。
また、100ブロック制覇者に与えられる「幻灯のカギ」を持っていると、
さらに楽に覚えられます。
なかなかたいへんそうですよね(^^;
まずは鎮魂武器を入手するためにナイズルに通わないと・・・w
ちなみにこの修正のおかげでナイズルに人が殺到し、突入が難しくなってるそうです(汗
(俗に言うナイズルシュッシュw)
サルやアサルトと同じサーバみたいなので、そちらへの影響もある様子。
サーバ分けてくれないかなぁ~。
是非使ってみたいので、覚え方を調べてみました。
覚え方は2つあります。
①クエスト「神器<赤魔導師>」をクリアする
②ミュルグレス*を入手する
ミュルグレス Rare Ex D40 隔224 Lv75~ 赤
魔法命中率+10 コンバート性能アップ ロズレーファタール
アフターマス:魔法命中率+/魔攻+/時々2回攻撃
②は武器の性能を見てわかるとおり、ものすごく敷居が高い感じです(^^;
なので、早々に諦め(つД`)
①もたいへんそうですが、②に比べれば現実的なので、
こちらの方法で習得を目指します。
もう少し具体的な方法は以下のようになります。
1.鎮魂武器(俗称:ナイズル武器)を入手
赤の鎮魂武器は「シャープソード」という名前です。
アサルト「ナイズル島踏査指令」のNMが稀にドロップし、
また、100ブロックのHNMを倒した際にもドロップする可能性があります。
地道に通うしかないかな・・・w
2.クエスト「神器<赤魔導師>」オファー
依頼者はジュノ下層・ジャンク屋マックビクスのザルスーム(Zalsuhm)。
依頼者に鎮魂武器を装備して話しかけるとオファーを受けられます。
3.ひたすらwsを打つ
トライアル武器の潜在外しと同じ要領です。
楽以上の敵に対してひたすらwsを打ちます。連携できればなお良し( ´ー`)
規定のポイントが貯まると、その武器を装備している間だけ
専用WSを撃てるようになります。
4.クエスト「神器<赤魔導師>」クリア
依頼者に鎮魂武器を渡すとクエストクリア。
以降は他の武器でもWSを撃てるようになります。
※3の規定ポイントは、ナイズル島の最大到達ブロックが大きいほど
楽に覚えられるようになっているようです。
また、100ブロック制覇者に与えられる「幻灯のカギ」を持っていると、
さらに楽に覚えられます。
なかなかたいへんそうですよね(^^;
まずは鎮魂武器を入手するためにナイズルに通わないと・・・w
ちなみにこの修正のおかげでナイズルに人が殺到し、突入が難しくなってるそうです(汗
(俗に言うナイズルシュッシュw)
サルやアサルトと同じサーバみたいなので、そちらへの影響もある様子。
サーバ分けてくれないかなぁ~。
フェンリル戦のメモ
◆準備
1.クエストオファー
6神獣戦に勝利し息吹6つを持った状態で、ウィン水の区鼻の院屋上 Leepe-Hoppe と会話。
だいじなもの「月の呼び玉」を入手
2.その他
レベル制限:無制限(突入前の強化は切れない)
構成:
通常攻撃が強いので忍者盾推奨。ハウリングムーン対策のため詩人が1名欲しい。
全体的にはバランスのとれた構成が良い。
※黒PTや召PTでなら楽勝のようですが、ここで論外とします。
<役割別のジョブ例>
盾:忍、シ/忍
サブ盾:戦/忍、ナ/忍
アタッカー:前衛ジョブ全般/忍、黒、召
サポート:詩
ヒーラー:白、赤/白
スタン使い:暗、黒、赤/暗
アイテム:食事、MP回復薬(ジュースは消されるので×)
◆攻略
1.移動
トライマライ水路 西マップF-8 から満月の泉に入る
2.敵の情報
敵:Fenrir Prime 1体
WS:
・エクリプスバイト(単体多段攻撃、空蝉で回避可)
・ルナーロア(範囲 食事以外の強化魔法、空蝉、ジュースなどを全て消す)
・ムーンリットチャージ(物理単体 暗闇 ノックバック)
・ルナティックファング(物理単体 マヒ)
・ルナークライ(範囲 命中&回避減少)
・上弦の唸り(フェンリル ステータス上昇)
・下弦の咆哮(フェンリル 命中&回避上昇)
・ハウリングムーン(範囲内に闇属性の大ダメージ)→HP6割あたりから警戒
3.作戦(というか注意事項)
・闇曜日の突入は避ける。
・満月の時の突入は避ける。
・盾のHPを常に1000以上に保つ。
・詩人は基本マンボ×マンボで回避サポート。ハウリング警戒時にのみ耐闇カロル。
・強化は消されるので切れたらかけ直さない。かけ直すのはヘイストと耐闇カロル。
※リジェネ、リフレも消されるのでかける必要はない
・盾死亡の場合は、グラビデ、バインドなど、マラソンで立て直す。
・ハウリングムーンが来たら、スタン→女神の祝福(もしくは印ケアルガ等)で回復する。
とりあえずは、こんなところ(´ー`)
◆準備
1.クエストオファー
6神獣戦に勝利し息吹6つを持った状態で、ウィン水の区鼻の院屋上 Leepe-Hoppe と会話。
だいじなもの「月の呼び玉」を入手
2.その他
レベル制限:無制限(突入前の強化は切れない)
構成:
通常攻撃が強いので忍者盾推奨。ハウリングムーン対策のため詩人が1名欲しい。
全体的にはバランスのとれた構成が良い。
※黒PTや召PTでなら楽勝のようですが、ここで論外とします。
<役割別のジョブ例>
盾:忍、シ/忍
サブ盾:戦/忍、ナ/忍
アタッカー:前衛ジョブ全般/忍、黒、召
サポート:詩
ヒーラー:白、赤/白
スタン使い:暗、黒、赤/暗
アイテム:食事、MP回復薬(ジュースは消されるので×)
◆攻略
1.移動
トライマライ水路 西マップF-8 から満月の泉に入る
2.敵の情報
敵:Fenrir Prime 1体
WS:
・エクリプスバイト(単体多段攻撃、空蝉で回避可)
・ルナーロア(範囲 食事以外の強化魔法、空蝉、ジュースなどを全て消す)
・ムーンリットチャージ(物理単体 暗闇 ノックバック)
・ルナティックファング(物理単体 マヒ)
・ルナークライ(範囲 命中&回避減少)
・上弦の唸り(フェンリル ステータス上昇)
・下弦の咆哮(フェンリル 命中&回避上昇)
・ハウリングムーン(範囲内に闇属性の大ダメージ)→HP6割あたりから警戒
3.作戦(というか注意事項)
・闇曜日の突入は避ける。
・満月の時の突入は避ける。
・盾のHPを常に1000以上に保つ。
・詩人は基本マンボ×マンボで回避サポート。ハウリング警戒時にのみ耐闇カロル。
・強化は消されるので切れたらかけ直さない。かけ直すのはヘイストと耐闇カロル。
※リジェネ、リフレも消されるのでかける必要はない
・盾死亡の場合は、グラビデ、バインドなど、マラソンで立て直す。
・ハウリングムーンが来たら、スタン→女神の祝福(もしくは印ケアルガ等)で回復する。
とりあえずは、こんなところ(´ー`)